第5回しげちゃんライブが開催されました!

DSC00958-3

しげちゃん一座のみなさん。(左から:岡 淳さん、室井滋さん、長谷川義史さん、大友 剛さん)

’12年より地域貢献の一環として開催しているこのイベントもはや5回目をむかえる。女優の室井滋さんを座長に、絵本作家の長谷川義史さん、サックス奏者の岡 淳さん、ピアノとマジックの大友 剛さんの4人組ユニットによる、音楽と絵本の朗読、そして軽快なトークで構成されるイベント「絵本&トークライブ」。今年は、酒田市及び酒田市教育委員会の後援もいただき、酒田市内の全ての小学校、幼稚園、保育園、こども園から応募いただき、抽選で選ばれた親子300組650名をご招待しました。

DSC00632 DSC00655
酒田市のゆるキャラ「もしぇのん(左)」と「あののん(右)」も遊びに来てくれました。

DSC00637
開場前のロビー。この日を楽しみにされていた親子でいっぱいに。
DSC00683-2 DSC00687
ぎっしりと詰まった会場。人気はかぶりつきの前方エリア。ステージを間近で楽しめます。

楽しいリズムに合わせて、いよいよ開演。
長谷川さんの「たこやきのたこさぶろう」や室井さんの「しげちゃん」の続編「しげちゃんとじりつさん」などの新作絵本や、発売間近のCD収録曲「パンチパーマちりちり」など、盛り沢山の12プログラム。こどもたちの歓声いっぱいの会場は、熱気に溢れあっという間の1時間40分となりました。

DSC00689
みなさ〜ん。こんにちは〜。

DSC00729即興で絵を描くライブペイント。みるみる物語ができあがっていきます。

DSC00746突然の丸山市長の似顔絵に場内大爆笑!そしていつの間にやらパンチパーマにww

DSC00891恒例の豪華景品付(平田牧場ギフトなど)「なぞなぞ」コーナーも大盛り上がり!

今年も楽しいステージをありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

3